✨自己紹介✨

✨はじめまして✨

 

週末ライター栗原政史と言います!

 

このブログでは、大好きなペットについて書いていこうと思います✌️

皆さんよかったら読んでくださいね。

 

初投稿の今日は、ミニチュアシュナウザーについて書きたいと思います。

f:id:kuriharamasashi:20210626160745j:plain

 

まずは、歴史から!

シュナウザー」とはドイツ語で「ヒゲ」という意味。シュナウザーは、体の大きさによりミニチュア、スタンダード、ジャイアントの3つに分類されています。
これら3種類の原型となったのが14世紀頃の南ドイツで繁殖していたスタンダード・シュナイザーで、かつては「ピンシャー」と呼ばれ、農場犬として活躍していました。
ミニチュア・シュナウザーは、アーフェン・ピンシャーという現存する犬種と交配してドイツのフランクフルトで誕生しました。その後、アメリカに渡って小型化が進み、現在の形に固定化されました。
アメリカでは多くの著名人やハリウッドスターに愛されたミニチュア・シュナウザーですが、ブルース・リーの愛犬だったことで広く知られています。

 

元は、農場犬だったんですね!驚き!走り回る姿もかわいいでしょうね。

 

お次に性格です。

活発でよく動き、勇敢で警戒心が強く、番犬には最適です。ときには攻撃的になってしまう子もいますが、従順で飼い主への忠誠心も強いので適切にしつければ吠え癖などの悪癖がつきにくいとされています。
飼い主にまとわりつくような甘え方はしませんが、飼い主を独占しようとする傾向も。散歩のときは飼い主の前を歩かせない、散歩でさまざまな犬や人とふれ合うようにする、無駄吠えをしても反応しない、といった日常生活を通じて主従関係を築いていくといいでしょう。

 

私も昔、家族が飼っていましたが吠え癖が凄かったですね💦

障子を破って、外にいる人たちに吠えまくってました。。。

でも、家族を見つけると嬉しそうに吠えてくれたので少し嬉しかったりもしました。懐かしいなー。

 

番犬としても優秀なミニチュアシュナウザー

皆さんも一度触れ合ってみてはいかがでしょうか?

 

今週もお疲れ様です✨